喰っちゃあいかんのか?







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2017年10月22日

4月中旬のヒラスズキの刺身

4月中旬のヒラスズキの刺身 (16).jpg 4月中旬のヒラスズキの刺身 (2).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「ヒラスズキ」です。
ヒラスズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚。

い〜つのぉ〜こぉとぉ〜だかぁ〜♪
お〜もぉ〜いだぁ〜してぇ〜ごぉ〜らぁん〜♪

ああ、先回更新したのはいつだったか?
何?記録を見れば分かるじゃと?

その通りじゃ。
よく仕事場で、言葉のみで仕事を進める人間がいる。

無論、その時の状況によってその判断が正しい場合も多い。
しかし、過去を振り返る必要性が出た時、記憶に頼る事になる。

人間の記憶なんてあいまいなもんだ。
特に政治家はね。

なんたって、「記憶にございません」ですもの。
やはり、情報は記憶より記録だ。

「たぶん」とか「おそらく」なんて仕事で使うべきではあるまい。
それが通用する職場は非常にゆるい職場だ。

と、いう事で1ヶ月以上放置してしまっていらのら。
ごっ、ごっ、ごめんなちゃうぃ〜〜〜〜〜〜〜〜

ウキッ!

さあ、本題に移ろう。
今回は4月のヒラスズキのお話。

この時、近所の海は荒れ模様だった。
そして、流れ込みは若干増水気味だった・・・

4月中旬のヒラスズキの刺身 (1).jpg

行かねばなるまい?

そして、凄腕釣り師のおいらは見事に釣ったのら。
やったぁ〜

4月中旬のヒラスズキの刺身 (2).jpg

ヒラスズキが喰えるじょ。
むっふっふ〜

ちなみに、高知県西部はヒラスズキの味わいが分からない人間が多いようだ。
ヒラスズキに限らず、保守的なイメージを受ける。

そして、自分たちの食文化以外の食文化を否定する。
なぜそんなに意固地になるのか?理由は不明だ。

「あんなもん喰わん」

「で、そのあんなもんを喰った事あるの?」

「そんなもん喰わんっ!」

と、いった感じ?

人間の味覚の発達は、10〜15歳頃までに終わるという記述が多い。
恐らく、彼らは非常に狭い食文化の中で育ったのではないか?

だから、味覚の域を広げる事が出来ない。
ストレートな味わいしか感じ取れない。

そんな所だろう。

さあ、今回は釣獲した翌日に調理開始だ。
だって忙しかったんだもん。

シンクの転がるヒラスズキ。
なかなか肉付きがいいね。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (3).jpg

まずはウロコを落とします。
そぎ落としてもいいのですが、今回は普通に落としました。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (4).jpg

で、頭を落とします。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (5).jpg

おや?
胃袋が膨らんでいます。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (6).jpg

中身は・・・・・

4月中旬のヒラスズキの刺身 (7).jpg

なんじゃらホイ。
キビナゴか?

内臓を取り除き、浮き袋も剥ぎ取ります。
この浮き袋、煮るとクニクニとした食感。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (8).jpg

そして、水分が無くなるまで揚げるとカリカリとなり、なかなかおいちい。
浮き袋を取り除いた後、中をきれいにします。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (10).jpg

背中部分に血っ気がたくさん付いていますからね。
やあ、さっぱりしました。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (9).jpg

さて、ここから3枚におろしていきます。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (11).jpg 4月中旬のヒラスズキの刺身 (12).jpg

その後、腹骨をそぎ落とします。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (13).jpg

そして、皮を引く。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (14).jpg

体側の骨を取り除けばサク取り完了。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (15).jpg

切りつけ&盛り付けて完成!
今回は厚切りとそぎ切りの2種盛りさ。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (16).jpg

で、キモも切りつけてみた。

4月中旬のヒラスズキの刺身 (17).jpg

さあ、それでは早速・・・・
いっただっきもぁ〜す!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
ん、ん、ん、んまい!

弾力のある食感、淡い脂、そして香り。
ヒラスズキの味わい。

体力を回復しきったくらいの4月の個体は脂を持った個体も多いですからね。

なかなかおいちい♡

この味わいを完全否定するなんて、哀れなるかな。

何?キモはどうした?
いや、別に普通においちい、でもカワハギの類にはかないませぬ。

んごっ!

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

0スポンサードリンク


【喰っちゃあいかんのか?:スズキの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 18:25 | Comment(0) | 喰っちゃあいかんのか?:スズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム