喰っちゃあいかんのか?: 喰っちゃあいかんのか?:カニ







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2011年11月09日

モクズガニのパスタ

モクズガニのパスタ (3).jpg モクズガニのパスタ (5).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「モクズガニ」です。

カニカゴに入るメイン食材・・・・・
それがモクズガニ

やっぱり、予想通りモクズガニがカニカゴに入ります。

モクズガニのパスタ (4).jpg

しかし、このカニカゴ・・・・
誰かが勝手に中身を回収しているようです。

おいらが回収に行くと、カニカゴの位置やロープの位置が動いているんですな。

先日なんかは3つ仕掛けたカニカゴの内、2つが無くなっていた。
大雨が降った後だから流されたのか?

だがしかし、一方のロープをくくっていた場所にロープの切れはしが・・・

刃物で切ったように鋭利に切られている。
こりゃあ誰かが切ったな。

高知と言えども悪いやつはいるもんだ。
とは言え、監視できるような状況ではないのだ。

ここは割り切るしか無かろう?
盗難届けでもだすかい?

カニカゴが2個盗まれたんですぅ〜・・・
動いちゃあくれんよね。

泣き寝入りかの?
ま、別に泣いちゃあいないが・・・・

さあ、今回はそんな環境で捕獲したモクズガニでパスタを作ります。

まずは、モクズガニを茹でます。
海水くらいの塩水で茹でました。

モクズガニのパスタ (6).jpg モクズガニのパスタ (7).jpg

茹であがったモクズガニは何とも愛らしいですな。

では、後ろの方7から殻を剥ぎますか。
そりゃっ!

モクズガニのパスタ (9).jpg モクズガニのパスタ (10).jpg

いやあ、旨そうですねぇ。
とりあえず、エラでもむしってみましょう。

モクズガニのパスタ (11).jpg

そして、2つに割ってみた。
よいしょっと。

モクズガニのパスタ (14).jpg モクズガニのパスタ (13).jpg

そして、風味の出そうな部分をこそぎます。

モクズガニのパスタ (15).jpg

このこそいだ物にマヨネーズと醤油を加える。
んで、刻んだピーマンを入れる。

モクズガニのパスタ (16).jpg モクズガニのパスタ (8).jpg

はい、今回のソース?の出来上がりです。

モクズガニのパスタ (17).jpg

パスタを茹で、このソース?に絡める。
はい、出来上がり。

モクズガニのパスタ (2).jpg モクズガニのパスタ (3).jpg

何?単なる醤油マヨネーズじゃあないか?
そうですが、何か悪いんですかい?

さあ、早速頂きましょう!
もんぐもんぐ・・・・・・んまいっ!!

やあ、簡単な割に上出来だね。
マヨネーズ入れ過ぎだとくどさ全開になるので注意されたし。

ウキっ!

ちなみに、この茹でモクズガニ、そのまま喰っても旨いぞ。

モクズガニのパスタ (13).jpg モクズガニのパスタ (1).jpg

塩味の具合によって、醤油やポン酢で喰ってみるべし。


レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!
検索欄にキーワード入れてGO!


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


リンクシェアのアフィリエイトなら報酬1円から振込み!そして、振込み手数料も取られません! リスク無しどす!
アフィリエイトならリンクシェア

0スポンサードリンク


posted by 釣キチちゃん at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:カニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム