喰っちゃあいかんのか?: 喰っちゃあいかんのか?:ベラ







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2015年05月22日

アカササノハベラの天ぷら

アカササノハベラの天ぷら (2).jpg アカササノハベラの天ぷら (7).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「アカササノハベラ」です。
アカササノハベラはスズキ目ベラ科のお魚。

釣り人には価値の無い魚の位置付け・・・・
それが、ベラの類です。

なんだベラかよ・・・・
そんな感じ。

だがしかし、ある程度のサイズのモノはなかなか使えるのら。
そして、何気においちい。

問題?は、調理してみようかな?と思うサイズかどうか・・・
だと、個人的に思う。

子アジやシロギスは調理しても、ベラは捨てる・・・・
なぁ〜んて事してませんか?

無論、良識のある釣り人は不要な魚はリリースでしょう。

不思議なもので、小さい魚捌くのめんどくさいと言いつつ・・・・

シロギスは処理するけど、ベラはしない・・・・と・・・

あれ?同じようなサイズだと思いますけど?
偏見だぁ!

とは、一概に言えないのですが。
ま、大き目なサイズだったら、喰ってみるべし。

おいらは、釣れたら喰うのら。
しかも、すぐそこの海ではソコソコのサイズが釣れる。

ちょっとこれは狙ってもいいくらい。
いや、狙ってるに近い。

エサもイカとかでいいんですから。
費用対効果は抜群。

カサゴのように、仕掛けのロストも少ない。

と言う事で、今回も近所の海で釣獲。
先日のカワハギと同じ日に釣ったもの。

アカササノハベラの天ぷら (1).jpg

ソコソコ大きいでしょ?

アカササノハベラは上品な白身魚です。
上品な白身魚と言えば?

塩焼き、酒蒸し、煮つけ、唐揚げ、フライ・・・・
何か抜けて無いか?

へ?練り物?

甘酢あんかけとか?

んもうっ!
白々しいなぁ〜

天ぷらでしょ?
タイトルにそう書いたじゃないかい。

よく分かったな。
えらいぞ。

さあ、それではさっそく捌いて行きましょう。
ウロコとって、頭を落として、内臓とって、よく洗います〜

アカササノハベラの天ぷら (6).jpg

いやぁ、一気に行きましたな。
だって、画像無いもん。

そして、3枚におろし、腹骨をすきます。

アカササノハベラの天ぷら (5).jpg

皮を引き、体側の骨を取り除きます。

アカササノハベラの天ぷら (4).jpg アカササノハベラの天ぷら (3).jpg

で、適当に切りつけ、水にといた小麦粉をからめて揚げます。
さあ、でけたど。

アカササノハベラの天ぷら (2).jpg

さっそく頂くのら。
塩で喰うかな・・

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
んまいっ!

食感はふわっとしており、天ぷらに向きますね。
これは、なかなかいけます。

独特の風味が特に無いから、この天ぷら喰って魚種を当てるのは不可能・・・・

少しさみしい気もする。

んごっ!

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!
検索欄にキーワード入れてGO!


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


リンクシェアのアフィリエイトなら報酬1円から振込み!そして、振込み手数料も取られません! リスク無しどす!
アフィリエイトならリンクシェア

0スポンサードリンク


posted by 釣キチちゃん at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ベラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム