喰っちゃあいかんのか?: 喰っちゃあいかんのか?:クロダイ属







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2016年07月01日

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (1).jpg 9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (13).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「クロダイ」です。
クロダイはスズキ目タイ科クロダイ属のお魚。

今回は9月後半のお話。

雨が降ったっんで、おいらはとある河口でルアーを投げていた。
川に降雨による濁りが入ると魚の活性が上がるんですねぇ。

ウキウキ気分で頑張っていたのですが、一向に釣れませぬ。
いかん、今日は外したか?

と、思っていた矢先・・・・・

”ガンッ!”

きましたっ!
やったっ!

スズキかヒラスズキだと思っていたのですが・・・
でっかいクロダイでした。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (14).jpg

そのサイズ・・・
何とっ!50cmオーバー。

やったぞなもし。

針を外そうとしたら、噛まれた・・・

ぐうぅっ!

痛ってぇ〜なコノヤロウ!
喰っちまうぞっ!!

改めて見てみる・・・
貫禄ありますなぁ〜

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (13).jpg

さ、帰ろ。

釣ったのは夜間です。
で、調理開始は翌日の夕方。

おおよそ丸一日経過ですな。
それでは処理していきましょう!

まずはシンクに転がるクロダイを眺める。
そして、悦に浸る・・・・

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (12).jpg

ウキッ!

その後、ウロコを落とします。
アラも活用できますから、頭もきっちりウロコを落としましょう。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (11).jpg

頭を落として、内臓を抜きます。
やあ、内臓脂肪たっぷり ♡

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (10).jpg

お腹の中にはこんなものが入ってました。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (9).jpg

恐らく、ムラサキイガイでしょう。
他にも食い物があるだろうに・・・

好んで喰っているんでしょうね。

ちなみに、噛まれた指は・・・
分厚い親指の皮が貫通してましたよ。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (8).jpg

恐るべしクロダイ
みんなも気を付けよう。

内臓を除いたら、中をきれいに洗います。
血っ気のある部分はハブラシ等でキレイにしましょう。

ふぅ〜さっぱりした。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (7).jpg

3枚におろし・・・・

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (6).jpg

腹骨をすきます。
体側の骨は骨抜きで抜きましたよ。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (5).jpg

クロダイは身がヘタるのが早いから、抜くのはそんなに苦労しない。
1日経ってるからね。

抜くのは、喰う部分が減らないからさ。
包丁ですき取ると、身肉も切り取る事になるからね。

さあ、今回は皮ごと生食します。
でも、皮は生のままでは噛み切れませぬぅ〜

だから、半ボイル状態にします。
皮目の部分に熱湯をかけるのが一般的ですね。

でもね、特にサクに幅があると熱湯をかけた瞬間にクリクリになって均一にお湯が回せなかったりします。

ん?誰じゃ?おいらの腕が悪いって言うのは。
その通りじゃ!

だからして、もうサクごと熱湯にドボンだっ!
そして、氷水へ投入。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (3).jpg

身肉部分も変性起こすけど、カツオのタタキだってそうなんだから。
問題ない。

その後、水気をきっちり取り除きます。
キッチンペーパー等でしっかり行いましょう。

この白く変性起こした表面は醤油の絡みも良くプラス要因にもなりますよ。
ただ、水分を含みやすので、上記したように水気をきっちり取り除くのがポイント。

はい、皮付のサクが完成しました。
後は切りつけるのみ。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (2).jpg

包丁はよく研ぎましょう。

皮の部分が切れにくいので切れない包丁で切りつけると、ひどい場合は皮が完全にはがれてしまいます。

慎重に行きますよ。
えっさ、ほいさっ。

さあ、完成しました!
今回も庭に生えてたシソを使用しました。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (1).jpg

お色気120%なり。
うっふん ♡ あっはん ♡ ぬぅおっふぉん!

それでは早速・・・・
いっただっきもぁ〜すっ!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
んまいっ!

非常にんまいなり。

今まで喰ってきたクロダイの中でも上位の味わい。

脂が乗っていて、皮と身の食感とバランス。
でかいクセに野暮ったさ無し。

上品かつコクのある味わい。
1日経過した割に心地よい食感。

ああぁ、ちあわせ♪

クロダイはホントに味わいの個体差が大きいからね。

こんなんまい個体に遭遇するなんて、かなりついいてる。
次はいつになるのでしょう?

おっと、アラも有効活用しようね。
すてちゃあイカンよ。

9月後半の河口のクロダイの皮付の造り (4).jpg

んごっ!


レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

0スポンサードリンク


posted by 釣キチちゃん at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:クロダイ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム