喰っちゃあいかんのか?: 喰っちゃあいかんのか?:ウナギ







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2016年02月15日

6月中旬のウナギの蒲焼き

6月中旬のウナギの蒲焼き (1).jpg 6月中旬のウナギの蒲焼き (2).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「ウナギ」です。
ウナギはウナギ目ウナギ科の魚。

6月初旬のお話。
おいらはウナギ釣りに行ったのら。

先回はその外道のウグイのお話をしました。
何?見てない?

なんじゃと?

今回はメインのウナギです。
年末から今頃にかけて、各地の河口周辺ではシラス漁が盛ん。

名前を聞いた時はシラスって、あのイワシの類の稚魚か?って思うのですが、この時期の河口周辺の話ならばシラスウナギの事だ。

水面をライトで照らして、寄ってくるシラスウナギをすくい取るのだ。

一晩でどれくらい獲れるのだろう?
分かんないなぁ。

おいらのガキの頃、ウナギの小さいのなんかはオタマジャクシみたいなもんだった。

黒子って言うのかな?
つまようじくらいのサイズのウナギちゃん。

正確な季節は忘れたけれど、春先〜初夏頃。
小川の川底の砂地を掘り返すと、ちらほらと確認できたもんだ。

それを水たまりに放して遊んでたね。
その小さな河川は、その後コンクリ化され命を絶った。

土建屋にお金を流すにしても、無意味な河川のコンクリ化はやめてほしいね。

きっと、そこにどんな生物が生息してるかとか興味無いんだろう。
許可した人間の家の中にナマコン流し込みたい気分さ。

無論、車の中もあんたの口の中までたっぷりと。
だって、同じ事したんだろ?

工事前に生息生物調査でもやって、その結果をまとめて、全国民にアンケート取って誰も反対しなかったら工事するとかいうシステムにしたらどう?

さあ、今回釣獲したウナギは3匹。
丸々と太って・・・ませんな。

6月中旬のウナギの蒲焼き (2).jpg

エサ不足か?

さあ、ずはウナギをおとなしくさせよう。
今日は冷水の刑じゃ!

6月中旬のウナギの蒲焼き (3).jpg

ほれほれぇ〜
つめたいかぁ? 冷たいのんかぁ〜?

い〜ひっひぃ〜
ふぇ〜ふぇっふぇ〜〜

あへっ。

はい、おろし終わりました。

6月中旬のウナギの蒲焼き (4).jpg

へ?何?過程が見たいじゃと?

我がままいっちゃあいかんっ!
おいらはそんな子に育てた覚えは無いぞっ!!

おいらに育てられた憶えは無いって突っ込まれる前に先へ進もう。
ふんっ!

はい、かば焼き用のタレが出来上がりましたぁ。

6月中旬のウナギの蒲焼き (5).jpg

何?過程が見たいじゃと?

我がままいっちゃあいかんっ!
おいらはそんな子に育てた覚えは無いぞっ!!

へ?しつこい?
だって、画像が無かったんだもん。

ごめんなちゃうぃ〜〜〜〜〜

ゆるちてくだちゃい。

ゆるしてくれませんか?

ゆっるっしってぇ〜ん ♡

ゆるせっ!

こんなに謝ってるんだ、許してあげなさい。
さあ、焼き上がりましたよ。

6月中旬のウナギの蒲焼き (1).jpg

画像が無ければ、どこまでもはしょる男。
そう、それが釣りキチちゃんなのら。

早速頂きましょう!
もんぐもんぐ・・・・もんぐ・・・

んまいっ!

でも、養殖ウナギのようには脂は乗ってません。
そして、ふわっとした食感もありません。

どちらかと言えば締まった身質。
素朴なウナギの味わいです。

時期や場所によって味わいは変わってきますからね。

天然ウナギの味はこれだぁ !
って言う1つのモノはありません。

様々でございます。

ウキッ!

↓↓おいらの”釣行記””喰っちゃあいかんのか?PARTU”のリンクが下の方にあるよ↓↓

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

0スポンサードリンク


posted by 釣キチちゃん at 10:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ウナギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム