喰っちゃあいかんのか?: 喰っちゃあいかんのか?:ヒラスズキ







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2017年01月09日

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (10).jpg 真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (3).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「ヒラスズキ」です。
ヒラスズキはスズキ目スズキ科の魚。

やあ、ヒラスズキといっても小さなヤツね。
一般的?にはヒラセイゴと呼ばれます。

今回の獲物は真冬の岸壁で釣獲したものです。
この時期、河口のライトの下にはシラスウナギが集まってきます。

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (4).jpg

それを追って、スズキやヒラスズキの幼魚が集まる。
しかし、シラスウナギを追うじいちゃん達も集まる・・・・

よって、夜間の河口部でライトの照る場所で竿を出す事は難しい。
が、その時はなぜか?がら空きだったのさ。

こりゃぁ釣らねばなるまい?
そんな事ない?

ライトの光の届く範囲には小規模ながら捕食音が聞こえる。
おおぉ、魚はいるね。

それでは早速・・・・
いっただっき・・・いや、違う釣り開始だ。

小さなワームを投入。
もちろん、ダイソーのワームさ。

なんと言っても、安さ全開。
だいたい、一般的なワーム類が高すぎるんだよ。

ダイソーに作れて、大手?メーカーが作れない訳が無い。
回転率の悪い業界だから値入の高い商品を作りたいのは分かる。

が、単価アップに励みすぎなんだな。
だから、おいらはダイソー大好きさ。

あ、釣れたぁ〜

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (2).jpg

で、複数匹を確保。
アタリは頻繁にあるのだが、結構バラすんだな。

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (3).jpg

なかなか熱いぜ。
熱があるのかも・・・・・・

あああぁ、36.5度もあるじゃないかっ!
ん?誰が高熱だって言った?

生きてるんだから熱が無い訳が無い。
おまいの体温は0度か?

へ?いいから先へ進め?
んもう!

ついでに、他の場所でキチヌをGET。
コイツはほとんどキビレって呼ばれる。

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (1).jpg

いっそ、標準和名をキビレにすればいいのに。
おいはらヘンクツなんでキチヌって呼ぶのら。

えっへん!

ゲストとして参加させてあげよう。
喜ぶがよい。

さあ、まずはウロコを落とそう。

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (8).jpg 真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (6).jpg

そしてエラと内臓を除きます。
盛りつけする反対側に切れ込みを入れよう。

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (9).jpg 真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (7).jpg

すると、盛り付けた時に切り口が見えません。
そう、美しく盛り付け出来るのでごじゃります。

へ?おいらの盛り付けはいつも適当?
そうだよ、何が悪いのよ?

”美しく盛り付け出来る”って書いただけでないか?
そう、出来るんです。

さあ、あとは塩を振って焼くだけさ。
こだわりの精製塩を使用だ。

精製塩は安くていい。
十分じゃないか。

別に悪いものが入ってる訳でもあるまい。
塩化ナトリウムの純度が高いだけ。

さあ、焼いていこう。
こだわりの魚焼きグリル・・・・

水は引かない、そしておいらは弱火で時間をかけて焼く。
それはね、水っぽく無くかつ、焦がさない為。

必ず水を引いてください?
ああ?無視無視〜

さあ、焼けました。
ほら、美しい盛り付けでしょぉ〜

真冬のヒラセイゴ&キチヌの塩焼き (10).jpg

そんな事無い?
そんな事無いよねぇ?

でも、いいの。
さあ、それでは早速・・・・・

いっただっきもぁ〜す!
もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・・

おいちい ♡

表面の塩の結晶との塩味のコントラストがたまりまへん。

同じ塩分量でも、全体に均一な塩分よりコントラストのある塩加減の方が好みですな。

病院食は喰いたくない・・・

「塩分は〇gですから」
「はあ・・・そうですか・・・・」

んごっ!

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

0スポンサードリンク


posted by 釣キチちゃん at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム