喰っちゃあいかんのか?: ホテイウオの造り







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2008年03月05日

ホテイウオの造り

ホテイウオ 造り.JPG ホテイウオ 白子.JPG

今日の食材も「ホテイウオ」です。

「喰っちゃあいかんのか?"」らしく生食チャレンジです。

このホテイウオアンコウ以上にゼラチン質バリバリでどこに筋肉があるのか?

よくわかりません。

尾側の部分になんとか筋肉と思しきところを発見!

早速切り出してみます。

ホテイウオ 皮引き.2JPG.JPG

皮が非常に厚く、ほんの小さな肉片しか取れません。

ホテイウオ 肉片.JPG

あまりに肉が取れないので、皮を熱湯にくぐらせて皮の湯引きを作ります。

今回、熱湯にくぐらせた時間はおおよそ1分です。

ホテイウオ 皮.JPG

はい、なんとか出来上がりました。

では・・いっただっきもあぁ〜〜す!!

刺身は水っぽいですが、なぜか?ザクザクとした歯ごたえがあります。

こりゃあ旨いよん!!
ちょっちしか無いけど。

さて、皮の方はどうかな?
モグモグ・・・んん〜〜結構歯ごたえあり。

1分では短すぎたか?
噛み切れない部分があります。

湯引きは3分くらい必要かな?

さあ、続いて白子です。
卵巣は無かったけど、精巣はありましたよ。

しっかりとボイルして冷やし、醤油&スダチで頂きます。

うんうん・・おいちい。


下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

今日の逸品.bmp

マダイです。
なかなかまともなマダイは手に入りません。

瀬戸内直送 真鯛しゃぶしゃぶセット



【喰っちゃあいかんのか?:ホテイウオの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ホテイウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム