喰っちゃあいかんのか?: ホテイウオの下ごしらえ







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2008年03月04日

ホテイウオの下ごしらえ

ホテイウオ 素材.JPG ホテイウオ 顔.JPG

今日の食材は 「ホテイウオ」です。

2匹で760円です。

なんじゃあぁ〜こりゃあぁ〜って感じの魚です。

普通の人は喰おうって思わないかも?

しかあぁ〜し、WEBで検索すると結構皆さん調達されているようで複数のブログなどで紹介されています。

なんじゃ、みんな喰ってんじゃん。

ホテイウオは北海道ではゴッコと呼ばれ、ゴッコ汁という食べ物?にして食されるのだそう。

形態的特徴として、腹鰭は吸盤状になっています。

ホテイウオ 吸盤.JPG

卵は結おいしいいらしく期待したのですが、2匹とも白子でした。
残念!!

歯は意外にギザギザしています。

ホテイウオ 口.JPG

通販などを調べてみるとメスのキロオーバーが2000円程度で販売されていました。

まあ、今回はオスだから安かった訳かな?ったく。
そんな小せえことは気にしない。

さて、早速さばいていきましょう!

体全体はべたべたした粘液に覆われています。
ひとまず、内臓出してしまいませう。

吸盤のキワから包丁を入れ、肛門に向かって割いていきます。

ホテイウオ 包丁入れる.JPG

お腹の皮は薄いですが、結構固く肛門に向かってはすんなりとは包丁が入りません。

意外と硬ってぇ〜なコイツ・・・・
なんとかお腹を開き内臓を取り出します。

肝臓は比較的大きく食べごたえがありそうです。

ホテイウオ 肝.JPG

おおぉ〜・・・お腹の中には幽門垂が見られます。

ホテイウオ 幽門垂.JPG

知っていますか?幽門垂。

消化器官が発達していない魚類などで、その機能を補うために存在するものです。

一つ一つの管の中は消化器官の様になっています。

どうでもいいっすか?
はいはい、すいませんね・・・・

内臓を取り出したら、熱湯の中にホテイウオを放り込みます。

ホテイウオ 湯に入れる.JPG

熱湯の中でころころところがし、取り出して冷水につけます。

ホテイウオ 湯に入れたあと.JPG

ナベの中はカスだらけ・・・

.

ベッドベッドしていた粘液が固まり、包丁でしごくと綺麗に粘液がとれます。

熱湯の中でころがしたせいか、体がしっかりしてまるでフグような風貌なりましたよ。

ホテイウオ 湯ぶり後.JPG

これぞ高級食材!!

ここから解体開始じゃ!

ホテイオウ 解体.JPG 頭割り.JPG

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

今日の逸品.bmp

下関〜のフグ♪
そしてフグ♪
誰かおいらに送ってくれ〜・・そんな奇特な方はコメントにどんぞ。

下関 ふく詰め合せ



【喰っちゃあいかんのか?:ホテイウオの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ホテイウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム