喰っちゃあいかんのか?: ハタハタの甘露煮







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2008年03月03日

ハタハタの甘露煮

ハタハタ 出来上がり.JPG ハタハタ 素材.JPG

今日の食材は 「ハタハタ」です。

今回は生食じゃあないの?

違うよ、違いますよ。

生魚裂く事しかできへんのかあぁ?

と思われないように・・・って言うか自分で作らんと食卓に出ない!

おいおい・・もっと魚喰え・・・

今回のハタハタは258円。
例によって半額の129円。

鳥取県産です。

どうせ、煮詰めてしまうなら下ごしらえせずにやっちまうかい?

せめて、きれいに洗ってあげよう!

甘露煮のように煮詰めていく料理の場合、素材の水分を飛ばして型崩れを防ごうとしますね。

一旦陰干ししたり、焼いてみたり。

今回は焼いて見ました。
若干の香ばしさも出るしね。

ハタハタ コンロ焼き.JPG ハタハタ 焼き上がり.JPG

焼きあがったら、鍋に入れ醤油、酒、ミリン、砂糖を適量加え煮込んでいきます。

味付けは好みによりますので、味見をしながらその分量を調整ください。

分量が決まったら、煮詰めていきます。

ハタハタ 煮込む.JPG

沸騰するまでは強火ですが、沸騰後は弱火でコトコト煮ます。

ハタハタ 煮込み中.JPG ハタハタ 煮込み完了.JPG

煮汁がトロ〜んとしてきたら、少しミリンを加え全体になじませたら完了です。

人によってショウガ入れたり、山椒入れたりしますがおいらはシンプルなものが好みです。

おいらに言わせれば、ショウガを入れたらショウガ臭くなって魚の風味が飛んでしまう!

な〜にが魚の臭みを消す・・・だっつーの。
ショウガ臭いったらありゃしない!!

おいらは臭みを消す理由でショウガは使わない。

ショウガを使うことによって、より美味しくなる場合もしくはまた違った風味を味わえる時に使用します。

マスキング効果の話をしましょう。

ショウガなど個性の強いものを入れることによって、人間の意識はそれに集中してしまいます。

それによって、背後に隠れている臭みに意識が向かず結果として臭みを感じないようになる。

といったもの。

しかし、よく考えて見てくださいよ。

ショウガに意識を集中させるということは極端に言うと、ショウガの味しかしないって事。

都合よく魚の旨みだけはマスキングされずに感じる?
わけが無い。

おいらは、ショウガが合う料理にしかショウガは使わん。

何にでもショウガぶち込んだらいいってもんじゃないよ。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

今日の逸品.bmp

ボタンエビです。
沖漬けにしたものです。


ぼたんえびの沖漬け



【喰っちゃあいかんのか?:ハタハタの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ハタハタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88263848

この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム