喰っちゃあいかんのか?: 2月のメアジの刺身







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2017年06月10日

2月のメアジの刺身

2月のメアジの刺身 (13).jpg 2月のメアジの刺身 (2).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「メアジ」です。
メアジはスズキ目アジ科メアジ属 のお魚。

さあ、今日はメアジのお話。
メアジは目が大きいのが特徴・・・

あああぁ・・・そんな瞳で見つめられたら・・・

”喰っちまうぞっ!”

生食じてやるぅぅぅ〜〜〜
ウキッ!

メアジは以前にも登場しましたよね?

何?知らないじゃと?
冷たいヤツじゃな。

2015年に登場しておるっ。
おおよそ2年前さ。

いや、なに、メアジはしょっちゅう食卓に上る。
あまりに日常的なので、自分で処理していないのさ。

おいらとしては久しぶりにメアジを捌くのだ。
ふんっ!

2月のお話だよ。
何?4か月も前の話をするな?

ああ?

何を言っておる?1年と4か月前の話じゃ。
勘違いしちゃいかんぞっ♡

あへっ。

今回のメアジも大月町の道の駅で調達。
鮮魚を買うって場合は、ほぼこの道の駅だな。

2月のメアジの刺身 (1-1).jpg

モノにもよるけど比較的安いしね。
変り種なんて目が点になるお値段。

で、今回のメアジのお値段は・・・・
1袋150円なり。

2袋買ったから300円だ。
私の記録が確かならぁばぁ〜・・・・7匹。

1匹あたり、42.85714285・・円。

関東や関西なんかだったら最低でも1匹98くらいで販売するだろう・・・・か?

しかし、関東や関西では見かけなかったな。
そういう意味では地域色豊かな食材だね。

ところで、このメアジのラベルには商品名が未記入だ。
そう、商品名が無いのだ。

2月のメアジの刺身 (1-2).jpg

も、もしかして最近視力が落ちてきて見えなくなったのかも〜
いや、違うな、他の文字は見えるもの。

こっ、これはおいらに対する挑戦状なのか?
おいらにこの魚の名前を当てろっちゅうのんかぁ〜

メアジだべ?
ん?

ま、こういう部分は田舎ならではだね。

消費者に対しての表示ではなく、自分の売り上げを管理するためだけに表示してる感じ?

表示が不十分だからってやんや言う人も居ないと・・・・・
何?おいらはどうなのか?

突っ込みたいけどぐっと我慢しておりまする。
ああ、ストレスが溜まるぅ〜

実はおいら胃に大きな穴が開いてるんです。
しかも2つ。

サッシの良いあなたならきっと気づく・・・ハズ。
なんじゃ?まだ分からんのか?

んもうっ!

そんなの噴門と幽門に決まってるではないか?
入口と出口じゃっ!

こりゃっ、笑うとこじゃぞ。
笑うのじゃ。

「うっひっひっひぃ〜〜〜」

おっ、おまい笑い方おかしいぞ・・・・・

と、いう事で先へ進もう。
まずはメアジを取り出し、まな板の上に乗せる。

2月のメアジの刺身 (2).jpg

そして、眺める・・・・・
ほうほう、ふんふん、なるほど・・・・

適当につぶやこう。
その後、ウロコを落とします。

2月のメアジの刺身 (3).jpg

細かいウロコは金タワシがやりやすい。
でも、特にこだわる必要はありませぬ。

2月のメアジの刺身 (4).jpg

ゼンゴを取る場合、ここで切り取ります。
で、頭を落とし、お腹の部分を切り落としますよ。

2月のメアジの刺身 (5).jpg 2月のメアジの刺身 (6).jpg

さあ、内臓を取り除こう。

2月のメアジの刺身 (7).jpg 2月のメアジの刺身 (8).jpg

お腹の中をきれいに洗います。

2月のメアジの刺身 (9).jpg

3枚におろし、腹骨をすく。

2月のメアジの刺身 (10).jpg

そして、皮を引きましょう。
手で剥けます。

2月のメアジの刺身 (11).jpg

今回はゼンゴを取った場合と、取らなかった場合でその操作性を比較しました。

皮を引く事だけ考えれば、ゼンゴを取った方が少しやりやすい。

が、ゼンゴを切り落とす作業時間を考えれば・・・・
ゼンゴを取らずして作業した方が全体の作業時間は短い気がする。

この日は体側の骨は骨抜きで取り除きました。
喰う所が減らず、かつ大ぶりに切りつけ出来る所がいいね。

2月のメアジの刺身 (12).jpg

適当に切りつけて完成です。
2皿に盛りましたよ。

2月のメアジの刺身 (13).jpg

えっへん!

何?色気が無いじゃと?
おまい、そんなモノを求めているのか?

しっ、仕方がない・・・・
久しぶりに色っぽく食してみよう。

それじゃぁ、さっそく頂くわぁ〜♪
どこから食べようかしらぁ〜ん。

うっふん ♡

・・・・・ム、ムリでち・・・

刺身喰うのに色気なんていらないわよ。
そーよ、そーよー。

それでは普通に?
いっただっきもぁ〜す!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
んまいっ♪

薄皮の部分僅かにメアジたる風味があります。
身肉には弾力があり、やや南方系な味わい。

脂は乗っていませんが、なかなかおいちい。

さあ、みんなもメアジを見かけたら喰ってみるのじゃぁ〜

んごっ!

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
【喰っちゃあいかんのか?:アジの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム