喰っちゃあいかんのか?: 超大型カサゴのカルパッチョ







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2014年11月26日

超大型カサゴのカルパッチョ

超大型カサゴのカルパッチョ (12).jpg 超大型カサゴのカルパッチョ (13).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「カサゴ」です。
カサゴはカサゴ目フサカサゴ科の魚。

ここでは何度も登場しています。
高知県は大月町では年間を通じカサゴがよく釣れます。

型もソコソコのサイズです。
18〜25cmくらいでしょうか?

しかし、今回の獲物は30cmを超えていた・・・・
何とっ!31.5cmもあったのら。

超大型カサゴのカルパッチョ (1).jpg

季節は4月初旬・・

こんなサイズのカサゴは初めて釣った。
すごいべ?

ぬおっほぉっん!ぬえっほぉっん!
はじけんばかりに丸々としたボデー。

あからさまに肉付きが違う。

自慢か?
自慢じゃ。

カサゴは成長が遅く、かつ広範囲な移動をしないので釣り荒れるのが早い魚。

逆に言えば、釣り人が訪れた事もなく、カサゴの生息に適した場所を見つけられたら・・・

爆釣する・・・・・かもしんない。

さて、超大型のカサゴの味わいはどのようなものなのだろう?

さっそく、調理していきましょう。
今回は31.5cmの個体以外に2匹。

超大型カサゴのカルパッチョ (2).jpg

ウロコを落とし・・・・

超大型カサゴのカルパッチョ (3).jpg

頭を落として、内臓を抜きます。
白っぽいグニョグニョした部分は脂肪のかたまりです。

超大型カサゴのカルパッチョ (5).jpg

カサゴにも内臓脂肪が乗るんですな。
ふんふん・・・

キレイに洗って、さっぱり♪
うっふん ♡

超大型カサゴのカルパッチョ (6).jpg

3枚におろしていきましょう。

超大型カサゴのカルパッチョ (7).jpg 超大型カサゴのカルパッチョ (8).jpg

腹骨をすき・・・・

超大型カサゴのカルパッチョ (9).jpg

皮を引きます。

超大型カサゴのカルパッチョ (11).jpg

体表?には白っぽく脂肪が乗っています。
すごいな、カサゴにも脂肪が乗るんだ。

ヒレの付け根付近はヒラメの縁側がごとく、独特の肉付きの筋肉があります。

コイツをちょっとつまみ食い・・・・
もんぐもんぐ・・んまいっ!

ちょっとしたつまみ食いは、醤油も浸けずに頂く。
それでもおいちい♪

さあ、今回はカルパッチョにしましょう。

薄切りにし・・・・
皿に盛って、塩コショウ。

オリーブオイルをかけ回し、柑橘系を絞る。
今回は軽く茹でた三つ葉を散らしました・・・・

超大型カサゴのカルパッチョ (12).jpg

ついでに、小型?なカサゴは皮付きで軽く湯通しし、刻んだものを同じ調味にて和えてみました。

超大型カサゴのカルパッチョ (13).jpg

さあ、それでは早速・・・
いっただきもぁ〜すっ!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
んまいっ!

脂がのっているのが良く分かるややコクのある味わい。
こりゃあ、かなりイケてる。

しかし、三つ葉は余計だったな。
食感が良くない。

和え物の方もんまいが、やはりでかい方にはかなわない。

しかしなぁ・・・
30cm超えのカサゴなんて、そうそう釣れないな。

もう2度とこの味わいを楽しむ事は無いかもしれない。

いやぁ〜〜〜〜〜
そんなのいやぁ〜〜〜〜〜〜

んごっ!


レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!
検索欄にキーワード入れてGO!


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


リンクシェアのアフィリエイトなら報酬1円から振込み!そして、振込み手数料も取られません! リスク無しどす!
アフィリエイトならリンクシェア
【喰っちゃあいかんのか?:カサゴの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 09:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:カサゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のご返信ありがとうございます。
記事を拝見させていただきました。素晴らしい魚体ですね。さぞ、パワフルな引きだったことでしょうね。羨ましい限りです。
一番下の脂がのった写真ですが、明らかに白く綺麗な油膜のようなものがみてとれますね。当方で釣れる25センチ以上の寒グレの体表面と同じようにおもいます。時期などももちろんあるかとおもいますが、やはりコメントされていたように良型になるにつれて脂がのりやすいのですかね。
旨味を感じるのは、脂ののりに比例するのかもしれませんね。私も大きい根魚がつりたいです。
これからも記事を拝見させていただきますね。よろしくお願いします。
Posted by 糸鳴太郎 at 2017年02月28日 16:02
ごひいきの程、よろしくお願い致します。
Posted by 釣キチちゃん at 2017年02月28日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム