喰っちゃあいかんのか?: サバの姿寿司







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2008年11月27日

サバの姿寿司

サバ 姿寿司.jpg サバ 姿寿司2.jpg

今日の食材は 「サバの姿寿司」です。

今回は私の料理ではありません。

高知の名物?です。
毎年、夏場前後に高知に行きます。

こんな豪快なサバ寿司はなかなか無いでしょう。

この繊細さのかけらも無いサバの姿寿司がまた何とも言えず旨いんです。

使用しているサバは30cm以上あろうか?
使用されているサバはゴマサバです。

マサバに比べ、やや南方を好むサバで高知ではよく店頭に並んでいます。

中の寿司飯はユズの風味を付け、ゴマを混ぜています。
サバは背骨こそ取り除かれていますが、頭は付いたまま。

サバ寿司でありながら、サバの身を食いちぎりながら食します。
分厚いサバの肉が何とも旨いのです。

高知へ行ったら是非!

ちなみに、ほぼ何処のスーパーでも販売されてますが、ジャ○コ高知店にはアリマセン。

お値段はおおよそ780円〜980円といった所です。


下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

今日の逸品.bmp

さあ、馬刺しだ。
ブロック状なので、好きな厚みで食べれます。
熊本馬刺し  【特選】
icon

icon
icon



アフィリエイトならリンクシェア
【喰っちゃあいかんのか?:サバの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:サバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム