喰っちゃあいかんのか?: コノシロの握り寿司







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2008年11月26日

コノシロの握り寿司

コノシロ握り.jpg

今日の食材は 「コノシロ」です。

コノシロの握りでも作るかなと。

コノシロは比較的人気がなく、かつスーパーなどではあまり見かけません。

昨今、魚をさばけない主婦ばかりで中には頭や鱗を落とすだけでも自分で出来ないドシロウトが多いようです。

っていうか自分でやれ!

よって売る側も品揃えしてもあまり売れないわけで、品揃えすることもあまりないと言うわけでしょうか?

あっても、多くの地域でほぼ捨値で販売されています。
イメージとして、5〜6匹入って200円前後。

まあ、季節や地域、大きさによっても左右されるでしょう。

コノシロは鮮度が落ちやすく、痛みが早いので購入するときはよく観察しましょう。

ポイントは肛門付近がへたってないこと。
少しでもウ○コがにじんでいたら止めておききましょう。

さて、今回は近所のイ○ンで購入したものです。
めずらしく相場を理解した価格設定になっています。

コノシロ価格.jpg コノシロ素材.jpg

6匹280円。

さっそく購入です。

なんだかねぇ〜コノシロは人気ないんですよね。

個人的には大好きですよ。
ちょいと塩と酢で〆れば絶品と化す。

小骨が多いだなんだと騒ぐ。
そんな喰えないほどの骨か?

工夫せんかい!バカじゃない?

さあ、魚の喰い方が分からない関西人はほっといてさっそく調理してまいりませう。

まずはウロコを落とします。

簡単にはがれますが、取り残しが無いようにしっかりと落としますよ。

その後、頭を落としお腹の部分をカットしていきます。
お腹の内側をよく洗い血っ気のないようにしっかり洗います。

コノシロ頭落とし.jpg コノシロ 腹処理.jpg

魚は下処理の丁寧さでその素材が生きてきます。
怠るバカほど魚がまずいとのたまう。

コノシロ 下ごしらえ完了.jpg

なお、頭やアラもきちんと処理をしダシなどで活用しましょう。

さて、ここまで出来たら3枚におろし、腹骨をすきます。

おろしたコノシロに粗塩をまぶし30〜40分ねかします。

コノシロ 塩〆.jpg コノシロ 塩2.jpg

その後清酢に漬け30〜40分ねかします。

コノシロ 酢〆.jpg

しっかりと水っ気をふき取ります。
これで、準備は完了だ。

コノシロ寿司ネタ完了.jpg

このまま切りつけて〆コノシロとして喰っても旨いが、今回は握り寿司にします。

なんだか贅沢な気分になれます。

皮ははがずにそのまま使用します。
全然問題ないです。

寿司ネタ用に切りつけ、皮目に包丁を入れます。

準備が出来たら握っていきましょう。

いっても素人ですから寿司飯をそれなりに丸めてネタをのせ、握っていくだけ。

写真は一部ですが、全部握れば結構な量になります。
今回は、頭と腹の部分を使用し味噌汁も作りましたよ。

280円の元は十分に取れたかいな?

さあ、それではいっただっきもあぁ〜す!
もんぐもんぐ・・・

おおぉ!んまい!
コノシロって旨いな。

喰わないヤツの気が知れん。


下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

今日の逸品.bmp

サヨリのコブ締め。
淡白なサヨリとコンブの相性はいかに?
さより昆布〆刺身
icon

icon
icon


アフィリエイトならリンクシェア
【喰っちゃあいかんのか?:コノシロの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:コノシロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム