喰っちゃあいかんのか?







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2016年03月29日

7月の深場のカサゴのから揚げ

7月の深場のカサゴのから揚げ (2).jpg 7月の深場のカサゴのから揚げ (6).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「カサゴ」です。
カサゴはスズキ目メバル科カサゴ属の魚。

今回のカサゴは先回紹介したハナミノカサゴと同じ日に釣獲したもの。

ハナミノカサゴのから揚げ (3).jpg

使用ルアーは勿論ダイソーのメタルジグ。
本体価格は108円だ。

でも、スプリットリングとフックは交換するから1個200〜250円くらいのシロモノになるね。

釣りってのは基本道楽なんだけれども、あからさまに元が取れない釣りは個人的に望まない。

ある程度度外視出来るのはアカメ釣りくらいかな?

先回のハナミノカサゴは岸壁の浅場で釣れましたが、今回のカサゴは深場での釣果。

岸壁のクセに40gのメタルジグを着底させるまで50秒から80秒くらい掛る。
投点によりますが。

ここまで深いとワームなんかでは手返し悪すぎて話にならない。
メタルジグがメインのルアーになります。

ここは、爆釣はしないが釣れるときは数匹釣れ、型はソコソコ。
ちなみに、この周辺でこんな釣りを展開するのはおいらくらい。

さあ、今回も無事に釣れましたよ。

7月の深場のカサゴのから揚げ (1).jpg

カサゴの釣果は2匹。
やったね。

他にはマダイにアカエソにハナミノカサゴ。
賑やかなり。

カサゴの部分だけアップにしてみたぞ。
ふんっ!

7月の深場のカサゴのから揚げ (7).jpg

シンクに転がるカサゴちゃん。
やはり深場のカサゴは赤っぽいね。

7月の深場のカサゴのから揚げ (6).jpg

まずはウロコを落とそう。
ある程度ウロコ落としでこそいだ後は金タワシでこすると良く落ちますな。

7月の深場のカサゴのから揚げ (5).jpg

今日は背中にスリットを入れてみました。
いや、なに、自己満足です。

7月の深場のカサゴのから揚げ (4).jpg

火の通りが良かったり、食べる時に身離れが良かったりはします。

背骨ごとバリバリ喰えるように仕上げたいのに未だ達成せず。
画像のように背骨を露出させてもダメですね。

執着すると揚げ時間が長くなり、肝心の身肉がボソってきます。
意地でもヤルなら、骨と身を分けて別々に揚げるしか無かろう。

程よく塩を施ししばし馴染ませます。

7月の深場のカサゴのから揚げ (3).jpg

その後、片栗粉をまぶし油で揚げます。

7月の深場のカサゴのから揚げ (2).jpg

さあ、完成です。
早速頂きましょう!

もんぐもんぐ・・・ポリポリ・・・
ガリガリ・・・ボリボリ・・・

んみゃい!

お上品に身肉だけ味わうのではなく、香ばしく揚った鰭や下あごまわりなども喰らう。

非常に香ばしく、ビールなんかあれば最高。
無いけど。

魚食は口内調味が肝要です。
これが出来ない人にはその味わいを堪能できないでしょう。

出来ればタバコもやめた方が良いでしょうね。
おいらも15年くらい前にやめたぞ。

えらいべ?

何?禁煙のコツ?
吸わない事だね。

何?そんな事聞いてない?
だって、おいらは単に吸わないようにしてたらそのままやめれたけど?

特別な事は何もしてませぬぅ〜

ウキッ!

↓↓おいらの”釣行記””喰っちゃあいかんのか?PARTU”のリンクが下の方にあるよ↓↓

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
http://fish-eat.latesjp.net/

0スポンサードリンク


posted by 釣キチちゃん at 10:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:カサゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム