喰っちゃあいかんのか?







釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !
喰っちゃあいかんのか?PARTU(ここからPARTUへ行けるよ)
カテゴリー数(100)オーバーの為、PARTUを立ち上げました!



     最大規模を誇るインターネット小売販売アマゾン
  
2017年08月19日

高鮮度なカサゴの蒸し物

高鮮度なカサゴの蒸し物 (11).jpg 高鮮度なカサゴの蒸し物 (4).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「カサゴ」です。
カサゴはカサゴ目メバル科カサゴ属の魚。

未だに慣れないね。
カサゴ目メバル科カサゴ属?

メバルになったりカサゴになったり・・・・
普通に考えたらカサゴ目カサゴ科カサゴ属でしょうに?

何?お偉いさんの考えた事に文句言うな?
はいはい、そうですね、そうですよね。

お偉いさんにはかないませんな。

カップラーメンの価格を「500円くらいですか?」て言ってた総理大臣もいたなぁ。

へ?知らない?
知らないの?

あっそう・・・・

と、いう事でカサゴです。
ありがちな魚ですな。

おいらは深夜の宿毛市内を徘徊していた。
無論、グレてた訳ではござらんっ。

ふんっ!

とあるカサゴポイントでコソコソと?釣獲に勤しんでおったのじゃ。

釣れた、釣れたぁ。
んっほっほ。

高鮮度なカサゴの蒸し物 (2).jpg 高鮮度なカサゴの蒸し物 (1).jpg

ちょっと違う魚も釣れたぞ。
むっふっふぅ〜

高鮮度なカサゴの蒸し物 (3).jpg

で、結果はご覧のとおりじゃ。
すごいべ?

高鮮度なカサゴの蒸し物 (4).jpg

そんな事無い?
ここは高知県だからね。

探せばまだまだポイントがあるだろう。
みんなも高知県さ来い。

仕事ないよ。
最低賃金が待っているぞ。

へ?高校生のバイトでも雇うのか?
ってくらいの時給さ。

生半可な覚悟では移住できんぞ。
心して来い。

さあ、型と鮮度の良いカサゴが手に入ったらぁ?
そりゃ蒸し物でしょう?

蒸し物なのっ!

さて、まずはウロコを落とそう。
そして、内臓はツボ抜きだ。

高鮮度なカサゴの蒸し物 (5).jpg

別に割いて内臓を取り出しても良い。
でも型崩れしやすくなる。

おいらはラジペンを使う。
らくちん♪

高鮮度なカサゴの蒸し物 (6).jpg

適当に切れ目でも入れる。
しなくても大きな問題は無い。

高鮮度なカサゴの蒸し物 (7).jpg

で、塩を施ししばし寝かせる。
塩を馴染ませよう。

高鮮度なカサゴの蒸し物 (8).jpg

鍋に水を張り火にかけます。
仕切りも設置。

もう、めんどくさいのでカサゴも投入!
ウキッ!

高鮮度なカサゴの蒸し物 (9).jpg

で、蒸す事約10分。
無論、時間なんて適当さ。

刺身でも十分に喰える鮮度を誇るおいらのカサゴちゃんだからね。
いや、そもそも鮮度の低いモノを蒸し物には使わない方が良い。

あくまで個人的な意見ですぞ。

この蒸し物の難点は煮汁が無い事。
魚から流れ出た液体は全て鍋の下に落ちちゃうんだな。

受け止めたい人は皿に乗せるべし。
ただし、沢山乗らない。

ま、小さなカサゴしか釣れない人には良いかもね。
おいらは型の良いカサゴを釣ってしまうからね。

ごめんなちゃい。

へ?自慢か?
自慢じゃ。

さあ、蒸し上がりましたよ。

高鮮度なカサゴの蒸し物 (10).jpg

盛りつけましょう。
よいしょっと。

高鮮度なカサゴの蒸し物 (11).jpg

何?色気が無い?
おまい色気が欲しいのんか?

変態か?
へ?違う?

そうか、それは良かった。
変態はお断りじゃ。

何?おまいに言われたくないじゃと?
だから、おいらは変態では無い。

単なる変人だ。
一緒にするでない。

んもうっ!
やんや言うな。

さて、それでは早速・・・・・
いっただっきもぁ〜す!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
ん、んまいっ!

今が旬なのだろうか?
ちなみに、今回は4月のお話だ。

身肉はパサつく事なくしっとりしている。
いや、生では無いのだがプリプリ感がある。

そして、淡く脂を感じる。
旨みもあり、程よい塩分。

こっ、こりゃんまいぞ。
さすがぼくちん。

さあ、みんなも型の良い高鮮度なカサゴをGETするのじゃぁ〜

んごっ!


レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!家電にパソコン、釣具etc 何でもあります。配送はピカイチ。
検索欄にキーワード入れてGO!出来ればプライム会員になろう。おいらは会員。

 

日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。



おいらはずっとウィルスバスターを使っています。
パソコンのセキュリティに不安のある方は是非。

1本で3台まで使える  ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?PARTU”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?PARTU
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

0スポンサードリンク


【喰っちゃあいかんのか?:カサゴの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 19:50 | Comment(0) | 喰っちゃあいかんのか?:カサゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム